東出昌大は剣道3段!映画では本気モード?性格や趣味は?特技・身長・親・高校

東出昌大

東出昌大は埼玉県出身で1988年2月1日生まれ。A型で水瓶座。埼玉県立朝露高校を卒業した。身長は189cmと高く、モデルとしての仕事もこなす。父親は180cm、兄は191cmとやはり高身長。

剣道3段の腕前で、家の中でも素振りの練習をするほど剣道を愛している。

趣味は落語鑑賞や将棋など、どこか古風なところがある。

それも、実家が日本料理店だからかもしれない。父親は和食の料理人で、会席料理も作ってしまうほどの腕前を持つ。

だからだろうか、東出も子供の頃から料理を作っていたという。

父親は道場で剣道を教えており、小学1年生から高校まで息子に剣道を習わせた。高校時代は剣道部に入部し、県大会の個人戦でベスト8に選ばれている。

この高校時代にはスポーツで汗を流し、アルバイトにも力を注いだ。段ボール作りをする工場や冷蔵庫から品出しをする仕事を主にこなしていた。

好きな食べ物はホヤの刺身や白子のポン酢。なんと!嫌いな食べ物がタラバガニとはもったいない。

自分で器用に納豆や焼魚を作っては食べる東出だが、歌が苦手。

歴史小説が好きで、好きな作家は三島由紀夫や司馬遼太郎とはシブい。

性格は頑固。

人がたくさんいる場所は駄目だが、飲み会は好き。そこで友人をたくさん作り、将棋をするのが何よりの楽しみ。

好きなタイプは、よく食べ、よく笑う人。

そんな東出は過去に映画『クローズ』や『寄生獣』『桐島、部活やめるってよ』『アオハライド』などに出演している。

棋士の村山聖を演じる松山ケンイチが主役の『聖の青春』では、棋士の羽生善治の役を熱心に演じている。この二人はライバルでもあり、対局シーンは本気モードで挑んだ。

それにしても、将棋を打つ時にはずっと正座をしているから、きっと、脚が酷く痺れたにちがいない。でも、剣道をずっとやっていたから、精神力の強さで乗り切ったのだろう。

なんだか、東出のような若者が日本にもっと増えるといいなと感じる。

この記事を読んだ方はこちらの記事も見ています