白鵬が日本国籍を取って親方に?!子供や嫁のために?実家や親が凄い!身長や趣味は?

白鵬

1047連勝を達成した横綱の白鵬(はくほう)が、日本国籍を取得する意向を発表した。

日本国籍を取得することで、引退後も日本相撲協会に残り、親方として活躍出来るのだという。

モンゴルに帰って部屋を開き、親方にならず、日本に残っては親方になりたいと考えたのは、妻の紗代子が徳島県出身の日本人だからでもあるだろう。

4人の子供も日本で生まれ、育っている。

なら、白鵬が日本でずっと生活をした方がいいのだろう。

日本人の女性と結婚して10年以上は経っているから、国籍を取得するのも時間はかからないようだ。

東京オリンピックまで頑張ると言っていたが、あと3年で引退すると語った白鵬。

帰化せずに親方になるというのは特例だ。

だが、身長192cmの巨体に生まれながらの才能を持つ男なだけに、親方としても花を開かせることだろう。

好物は焼肉だが、納豆が好きと日本人っぽい。

趣味は読書やチェスと落ち着きがある。

相撲の他にもゴルフが好き。

父親は5年連続でモンゴル相撲で優勝しているし、レスリング重量級では銀メダルを獲得。

母親は外科医となんとも凄い親を持つ。

子供時代は馬に乗っては羊の世話をし、狼の襲来にも備える日々。

馬の乳から作った酒を飲むという、テレビでよく見る大草原で生きる子供であった。

その当時の名前はダワージャルガル。

そして、日本に来てからは一度もモンゴルに帰ることなく、小柄でどの部屋も受け入れてはくれずに泣いていた1人の少年を、解放的な宮城野部屋が受け入れ、ノビノビと稽古に励んだのであった。

だが、その稽古場では、とにかくひたすら食べ、牛乳を飲ませられたという。