洗濯や美容にも使える!ワックスやアンチエイジング効果もある米のとぎ汁の魅力とは?

ワックスやアンチエイジング効果もある米のとぎ汁の魅力とは?

米を洗うと”とぎ汁”というものが出る。普通ならそのまま流してしまうか、庭に捨てて樹木の肥料にでもしているのではないだろうか。

でも、このとぎ汁には、もっと驚くべき使い道があるのだ。それも美容から暮らしにプラスになる技に使える。

例えば、木製の家具の表面をこのとぎ汁を含ませて絞った布巾で擦るだけで、油性成分で程よく艶が出るのだ。これは、フローリングの床にも使える。

Yグロブリン成分効果があるからで、これが界面活性の効果を発揮させるのだ。だから、黒ずみが酷いシンク周りや洗面所、便器の汚れにも優しい天然成分で汚れを取り除ける。

驚くことに、米のとぎ汁は白い服の洗濯にも使える。汚れが酷い時には、容器の半分ほどまで米のとぎ汁を入れる。そこに下着がしっかりと浸るように付け置きしておく。すると、白い下着の黒ずみや黄ばみも取れるのだ。

女性だけではなく、美容に積極的な男性にも、このとぎ汁は使える。ビタミンB類が豊富に含まれいているから、血行促進に一役かう。抗酸化作用があり、肌の細胞を傷つけることを防げるので、ニキビなどができ難い肌にもする。

肌の老化を改善するから、アンチエイジング効果もある。衰えた肌にハリを与えることもできるとはマルチな効果が期待出来る。

ビタミンEやミネラルを多く含むから、肌に潤いを与えることができるのも嬉しい。セラミドやオレイン酸、フィチン酸は美容成分と同等の効果がある。このセラミドは保湿効果があるから、乾燥しにくい肌にもなる。

肉を焼く前に、このとぎ汁を少し深めの皿に入れて、そこに肉を入れ、1時間程度漬けておく。すると臭みが取れるし、肉を焼いても柔らかく、美味しく食べれる。脂身の多い肉も余計な脂分を取り除くことができるから、カロリーを抑えられることができるわけ。

牛蒡や蓮根などの固い野菜も少し柔らかく出来るので、噛み易くなる。

この記事を読んだ方はこちらの記事も見ています