世界征服を目指す!日本語だから格好いいと高評価のオリジナリティ溢れるBABYMETAL

BABYMETAL

BABYMETALは、海外で大人気な3人組ユニットだ。グループ名からも分かるように、曲は全てヘビメタを意識した作りとなっており、可愛い顔して激しくシャウトするあたりが、今までにない女性アイドルグループ像を確率したところだろう。

ボーカルは中元すず香で3才からモデルをしており、物語を書くことが趣味。水野由結は2007年からモデルとして活躍しており、趣味はサッカー観戦だ。菊地最愛はさくら学院で生徒会長をする才女で、スポーツ全般が得意な運動大好きガールだ。

バンドは2010年から活動しており、年々海外でファンが増え続け、武道館でもコンサートを行うほどに成長した。

『イジメ、ダメ、ゼッタイ』というイジメ問題に真っ向から対抗したり、『ヘドバンギャー!!』というブラックユーモア溢れる楽曲も披露する。メタルな歌を踊りながら歌う女性歌手も海外には少ないから、そこがウケて話題となった。

BABYMETALは世界征服を目論むバンドでもあり、ヨーロッパからオーストラリア、アメリカなどをまわるワールドツアーを行っている。アメリカのビルボードには39位と最年少で入り、全英総合アルバムチャートでは15位という快挙を成し遂げた。

レディー・ガガのツアーのオープニングアクトとしても参加もしている。

BABYMETALが凄いところは、演奏を担当する『神バンド』だ。この演奏が「恐ろしいほど上手い」とビルボードが絶賛している。白装束に真っ白なコープス・ペイントで顔を彩った4人のメンバーが激しくも熱いプレイを披露するのだ。演奏中にはメンバーそれぞれにキツネの神様が降臨しているという。

海外での公演でも日本語で歌うが、これが妙に格好良さにプラスすることとなっていると海外のメタルハマーの編集長は語る。変に英語で歌わなくても、曲が素晴らしいから、海外のファンを虜にするのだと言われるバンドなのだ。

この記事を読んだ方はこちらの記事も見ています