芸能人にも多い高齢出産!気になる国内と海外の最高齢出産は何歳?

report197

芸能人にも40歳以上で妊娠して出産している女性が多い。作家の林真理子は44歳、ジャガー横田は45歳、兵藤ゆきは46歳、ジャンソン歌手の戸田昌子は48歳だった。

更に、政治家の野田聖子が50歳、坂上みきは53歳で出産している。ちなみに、国内では60歳が最高齢出産だった。

アメリカではジョン・トラボルタの妻が48歳で、ジーナ・デイビスは46歳で出産している。アメリカでは57歳の女性が自然妊娠して出産しており、世界最高齢出産としてギネスブックにも認定された。

では、体外受精なら何歳が最高齢出産なのか?ギネスブックに認定されいるのが、もう少しで67歳の誕生日を迎えるスペイン人女性だった。しかし、認定こそされてはいないが、2008年にオムカリ・パンワーというインドの女性が70歳で妊娠している。

50代で出産する人は稀で、51万人に8人ほどしかいない。この数字は、いかに50代で妊娠するのが難しいかが分かる数字だ。

大抵の日本女性は50歳前後で閉経してしまうから、子供が欲しいのなら40代までには何かしらの方法を考えることが大切。

妊娠の確率が低下し始めるのが35歳から39歳。36歳になったら基礎体温をこまめに付けることが大事。そして、妊娠しやすい日に性行為を行うようにする。

37歳なら病院で検査を受け、不妊治療を考えたい。38歳では卵子の数もより減るから、体外受精も視野に入れたい。39歳では卵子の質も低下し、数もガクンと減る。もう不妊治療を選んだ方が身体的にも負担が少なくて済む。

40歳から44歳になってしまうと、もう妊娠できる確率が低くなり、タイムリミットが近い。早い人なら閉経もありうるので、妊娠できる最後のチャンスと考えて取り組みたい。

この記事を読んだ方はこちらの記事も見ています