ピラフが好きな安倍晋三は青汁を飲んで頑張る首相!

report180

安倍晋三は、成蹊大学の法学部政治学科を卒業している政治家だ。大学時代はアーチェリー部に入り、腕を磨いた。父方の祖父は阿倍寛で、母方の祖父は岸信介。東北地方には豪族の安倍氏がいる。

好物はピラフとおしゃれだが、やはり首相という仕事柄、スタミナがつく鶏肉やホルモン、焼き肉を食べることも好き。
『ププ』のアイスクリームが好きというところは、なんだか親近感がわく。

仕事を第一に考えている安倍は、いつでも行動を起こせるように、タバコや酒はまったくやらない。

健康も大事だから、青汁を飲んでいる。好きな映画は『ローマの休日』と愛嬌がある。

吉田松陰をとても尊敬しており、彼の生き方と発想、仕事のやり方に尊敬の念を抱いている。

安倍のカラオケでの十八番は『思い出の渚』となかなか哀愁漂う曲が好きだから、ロマンチストな人なのだろう。

仕事に行き詰った時には『初心忘れるべからず』だ。確かに慣れてくると、どうも仕事もミスが目立つようになるし、上手い発想が浮かばないことがある。だから初心に戻り、頭と気持ちをリセットすることで、上手く良い発想を生み出すのだろう。

学生時代にはあえてイタリア系アメリカ人の家に泊まりながら、ほとんど日本人がいない語学学校に通って英語を学んだ努力家だ。

そんな安倍を支える昭恵夫人は、驚くほどの酒豪だ。安倍のよきパートナーでもあるが、何度も不妊治療を行ったが恵まれなかった。

子供を持てなかったから、せめて恵まれない子供のことを考え、バングラデシュに女子大を、ミャンマーには寺子屋づくりの支援をしている。その貧困で恵まれない子供達に光を与えることが、”自分の生きる希望になる”という。

この記事を読んだ方はこちらの記事も見ています