ふるさと納税で寄附をして還付?お勧めのサイトやランキングは?食材・工芸品・ジュース

ふるさと納税北海道近海産毛ガニ

巷で人気の『ふるさと納税』は、自分が気になる都道府県や市区町村を選び、寄附をする。寄附した事で、その地域からお礼として、その土地ならではの品が貰えるのだ。

年収が600万円の人なら、65,000円もの税金を払う事になるが、納税する事で、税金より63,000円の還付がされる。または控除もしてもらえて、プラスその土地の食材が貰えるのだから、利用しないとなんだかもったいない。

自分が応援したいなと思う地域を寄附という形で応援でき、その土地が元気になるというのも面白い。

そんなふるさと納税がしたいのなら、『ふるさとチョイス』というサイトで品物をチェックするといいだろう。確定申告の方法も書かれていて、とても勉強になるサイトだ。『さとふる』なら簡単確定申告が無料でできる。

ふるさと納税には牛肉や魚、野菜からジュース、乳製品、お菓子、加工品など、幅広い商品を取り扱っている。

気になるランキングの肉部門では、1位は『博多樽味屋の牛もつ鍋と辛子明太子セット』、2位には『老舗肉屋の特上ハンバーグ10個』、3位に『牛の里ビーフハンバーグ10個入り』がランクイン。

魚類で人気なのが、1位に『北海道近海産毛ガニ』、2位には『北海道焼鮭ほぐし5本』、3位には「特大三特毛ガニ』がランクイン。

果物のランキングでは、1位に『温州早生みかん10kg』、2位には『田村みかん』、3位が『まつの幸せフルーツBOX』がランクイン。

乳製品では1位に『はやきたチーズ色々詰め合わせ』、2位に『赤中玉60』、3位に『本格ピッツア3枚』となる。

雑貨類のランキングでは、1位に『富士フィルム社製のアスタリフトのモイストローション』、『万能包丁黒打舟行』、『珪藻土バスマット』がランクイン。

これらのふるさと納税の総合のラインキングは、『北海道近海産毛ガニ』が1位、2位に『創業60年老舗肉屋の特上ハンバーグ10個』、『平成28年度の特別栽培米 夢しずく』が3位、4位には『博多樽味屋の牛もつ鍋と辛子明太子セット』、5位には『温州早生みかん』、6位には『美ノ国10点』、7位に『ひと頑張りビーフカレー』、8位『佐賀牛 切り落とし1㎏』となる。

どれも食べてみたいと思うものばかりだ。

この記事を読んだ方はこちらの記事も見ています