グルテンアレルギーの人は味噌汁がお勧め?!パンに含まれるグルテンが原因で頭痛や疲労になる

パンに含まれるグルテンが原因で頭痛や疲労になる

パンばかり食べている人は、どうも頭痛や疲労が酷くなる傾向があるという結果が出ている。

このパンには、たんぱく質のグルテンという成分を含む小麦を使っているが、これが体に負担を掛けている可能性が高い。

テニスプレイヤーのジョコビッチは、パンを食べない食生活に切り替えたことで、アレルギーにならなくなった。

炭水化物でもあるパンを食べ過ぎると、メタボリックシンドロームになりやすく、糖尿病にもかかりやすくなる。

グルテンというものは、腸の粘膜を傷つけやすく、その傷から本来なら腸内で活躍するべき物質が漏れ出し、腸内での消化と吸収が上手く出来なくなってしまう。

神経科医のデイビッド・パールマターは、グルテンには依存性があるので、なかなか辞められないという。

だから、一度に全て辞めてしまうのではなく、除々に食べる量を減らしていけば、心身共にストレスがかからない。

パンよりも、血管年齢を若返らせるのが味噌汁だ。なんと、1日に1杯飲み続けるだけで、10歳も血管を若くするという。

この味噌汁は塩分が多いから、高血圧になると遠慮する人も増えているが、さほど血圧に影響しないという研究結果が出ている。

どうも、この味噌汁を熱々の状態で飲むことが心臓と血管に負担を掛けるから、血圧が高くなってしまうようだ。気になる人はかつお節を多めに入れてダシをとり、塩分控えめの味噌を使い、少し冷めてから飲むといいだろう。

野菜もたくさん入れれば、食物繊維もたっぷりで、メタボ対策にもなる。

どうしてもパスタやラーメンが好きな人は、グルテンフリータイプがお勧め。オーガニック商品はネットショップやスーパーで簡単に買うことが出来る。

美味しいと思ったのが、スーパーで買えるコンニャクで作った麺だ。中でも冷やし中華麺がとても美味しい。トマトやキュウリ、レタスなど生の野菜をたっぷりのせて食べれば、ビタミンもたくさん摂れる。

自分に合うグルテンフリーの商品を探してみるのも楽しいものだ。

この記事を読んだ方はこちらの記事も見ています