マドンナと比較しないで!楽器も演奏しながら歌えるレディー・ガガには王座がある

report224

レディー・ガガは、どこかマドンナと似ている。ブロンドの髪にセクシーなファッションを着て歌う姿は、まるでマドンナだ。

だからだろうか、歌も曲も似ていると言われてしまうのだが、作詞や作曲、楽器の演奏までしながら歌えるガガとしては、人の曲をカバーするマドンナとは比べてもらいたくないと語る。

一時はステージ場で一緒に並んで歌う間柄ではあったが、今では宿敵としてマドンナを遠ざけているガガ。それに対抗してマドンナは怒りを露にし、「嫌い」と罵る。

芸歴が30年以上のマドンナとしては、まだ10年にも満たない後輩が何を言っても動揺せず、平然としているところが面白くないのだろう。

でも、ガガがマドンナの『Express Yourself』に似た曲を発売したことで、マドンナが怒るのも無理はない。この2つの曲を聴き比べても、人に言われなければ気付かない。

「私の王座がすでにあるから平気」という強気のガガは、大先輩とは「全然違うから比較しようと思わない」と言うところも格好いい。

ストイックに何度もライブのリハーサルをしなくても、ガガは完璧な演奏と歌を披露するのだから、大先輩でも太刀打ちはできないのだろう。

そんなガガは、人と比較されないオリジナリティ溢れるアルバム『Joanne』を発売した。今までのワイルドなジャケットとは違い、品の良いお嬢様のようなガガの姿のジャケットとなっている。

でも、曲はパンチもあり、ダンサブルで楽しい。2017年2月にはスーパーボウルで曲を披露する。まだまだ元気に活動してくれそうだ。

そんなレディー・ガガは、楽屋に必ず用意させるものがブレンダー。スムージーを作るもので、他にはホットドッグやチーズをロウソクの灯りを見ながら優雅に食べる。更に白ワインを飲み、元気付けるのだ。

なんとも楽屋でも強気な歌姫だ。

この記事を読んだ方はこちらの記事も見ています