小林薫は趣味がない?役者バカ?元嫁と現在の妻は?身長や本名は?子供・ドラマ・映画・高校・Wiki風

小林薫

大河ドラマで住職の南渓和尚の役を演じる小林薫は、『美の巨人たち』のナレーションを務めるナレーターでもある。

所属事務所はニコ・フィルム。

1951年9月4日に京都府京都市で生まれ、京都府立洛東高等学校を卒業した。

小林薫だなんて、なんとも芸名のような名前だが、本名。

どこか舞台役者にも感じる小林は、20代の頃は、唐十郎が率いる状況劇場で頑張っていた。

唐十郎は、小林の演技の才能を見抜いていた。

だから、退団してしまうと知った時、とても悲しんだという。

その後、俳優として中居正広とドラマ『ナニワ金融道』で共演。

吉岡秀隆とは『Dr.コトー』で、伊丹監督作品の映画『お葬式』、日本を代表する宮崎作品の『もののけ姫』で声優として活躍した。

身長は、この年齢にして175cmと大柄だ。

だからだろうか、どうもセーターやチノパンをサラリと着こなしてしまうところがある。

大河ドラマでは、坊主の役を演じているが、童顔なところがあるから、若く見える。

プライベートでは、宝塚の女役のような美人の中村久美と1984年に結婚したが、10年ほどで離婚している。

どうも、中村に子供が出来ないことが離婚理由のようだ。

その14年後、小梅という変わった名前の女性と再婚。

この小梅もまた、知的でエレガントさのある女性だ。

遠くから見ると、壇れいを地味にした感じ。

22歳差があるとは驚く。

出会いのきっかけは、ドラマ『私立探偵 濱マイク』。

60歳で授かった、孫ほども離れている長男に小林はゾッコン。

若い妻と元気な子供に負けてられないと、ジムに行っては、筋トレをしているという。

それにしても、『洗濯機は俺にまかせろ』だの『十八歳、海へ』『野獣刑事』というユニークなタイトルの映画に出演しているとは、若い時の小林は個性的な役者だったのだろう。

気になる趣味だが、「役者は趣味なんて持たなくていい」と格好良くキメるが、パチンコや競馬、ゴルフが大好き♪

日本中央競馬会と親密であるのも、馬主だからだろう。

この記事を読んだ方はこちらの記事も見ています