国立大の受験生が困惑・宿がない!その原因とは?解決策は?試験・受験・Airbnb

ホテルの予約が取れない

宿の宿泊予約がまったくとれないと、国立大学を受験する学生が出てしまった!!

福岡県福岡市では、2月25日と26日の2日間に国立大の2次試験を行う。

毎年、この季節になると各県で受験を行っているが、この日に人気歌手の『三代目J Soul Brothers』がヤフオクドームでコンサートを、ロックバンドの『RADWIMPS』がマリンメッセ福岡でコンサートを行うという。

更に、薬剤師国家試験も、この2日間と重なってしまうのだから困る。

2つのバンドのコンサートには、実に5万人以上も集まるとなれば、福岡市内にある2万3979もの宿泊施設だけは宿泊出来ない学生が出るのも当然だ。

借りる側と貸す側が、この時期は受験があるからと考えてからスケジュールは組めなかったものだろうか。

まだ予約の埋まっていないのは、2万円から10万円という部屋しか空いていない。金銭的に余裕のある受験生の親なら予約出来るだろうが、これから何百万という学費がかかる子供を大学に通わせる親としては気の毒だ。

市は、こういった状況になった時には、市民に自宅を開放してもらい、『イベント民泊』を頼むこともあるという。しかし、現段階では予定がない。

なら、隣の県の宿泊施設は空いていないかと思えば、そちらも受験が同じ日にあり、受験生でいっぱいだ。

大学側もこんなことは初めてだとか。

こんな時には、Airbnb(エアビーアンドビー)があると嬉しい。自宅の使っていない部屋に泊まってもらい、お金にもなる。なんと、テントでも小屋でも条件が揃えば泊めてもいいとか。

無料で会員登録もでき、貸したい部屋の情報を書き、写真をアップするのも簡単に出来る。

この記事を読んだ方はこちらの記事も見ています