朝比奈彩は9頭身で大人の色気を感じさせる美しいモデルだ。Rayのモデルとして活躍しており、現在はお昼の番組『PON!』や深夜番組の『タモリ倶楽部』などに出演している。
兵庫県洲本市出身(淡路)で、何かとその地元が田舎だとバラエティ番組で笑いのネタにしている。でも、こよなく地元を愛する女性でもあり、オーディションの時には淡路産の玉葱をパクリと食べて、合格したのだ。
子供の頃には祖父が自ら山に入り、狩ってきた野性のイノシシを食べたというあたりは、なかなか勇ましい家系のようだ。
やはり、地元でもかなり目立つ美人であった為に、何度かスカウトをされていたが、両親が「20歳まで淡路島を出てはダメ」と言うから、従った。
自然のある場所でノビノビと育ったためか、とにかく走りが得意。高校まで10年間も陸上部で汗を流した。100mは12秒8、走り幅跳びは驚くことに5m30cmもの自己ベストを持っている。
勝気でプライドも高く、喋りのセンスもあるから、お笑いタレントとも互角に話して笑いをとることが上手い。
なかなか人がやらない事にチャレンジする人でもあり、助産師の助手として働いたこともあった。
そんな朝比奈は、身長171cmのスリムボディはキックボクシングで磨き、小さな顔は小顔矯正をしてキープしている。
好きな男性のタイプは”仏のような人”とは、大谷翔平や山田涼介の事を言うのだろう。見た目はおしゃれな美男子だが、性格は穏やかで大らかな男性なのかもしれない。大谷とは『さんま御殿』に出た事がきっかけで知り合った。
現在では、洲本の応援大使に任命されている朝比奈は、猿の顔真似が出来る。
どこか親しみ易い美人であるところが、同性からも愛される理由だろう。